体験型スポーツ教室/イベント

スポーツ体験事業のレポートを紹介します。
 2020年度 はじめてのタグラグビー教室

Vol.1 磐田市立岩田小学校

実施日時2020年12月9日(水)9時30分〜11時10分
対象者児童:44名(3年生 19名、4年生 25名)
教員:3名
申請目的教育活動の質や児童の体力向上を図るため、年間指導の中にタグラグビーを位置付けていこうと考えている。そのため、タグラグビーを実施する入門期にあたる、3・4年生が教室を体験することで、タグラグビーへの理解を深めるとともに、運動の楽しさに触れ、運動が好きになる一つのきっかけとしていきたい。
指導内容・タグの付け方、タグの上手な取り方、タグボールの上手な投げ方
・円陣パス
・手つなぎタグ取り
・タグ取り鬼
・一クラス2チームずつに分かれてのミニゲーム

担当教員からの報告

指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
  • 全員が楽しめるようにルールが作られている。
  • タグを取ったら、声を出すなど、マナーのスポーツであるといえる。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
  • 技術に習熟しなくても、取り組めるのがよい。
  • 男女、運動の得意、不得意に関わらず、参加できる。
  • ルールの制限で、初めての子どもでも楽しくできる。
  • 学校の体育では扱いやすい。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
  • 体育の年間計画にタグラグビーを入れ、授業でも実施してく。
  • 学級での遊びに入れていく。
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
  • 子どもたちはとても楽しんでいた。もっとやりたそうだった。
  • 堅苦しい感じが無く、よかったです。