実施日時 | 平成30年2月5日(月) 9時30分〜10時20分 |
---|---|
対象者 | 児童:60名(内訳:5年生 60名) 教員:2名 |
申請目的 | ラグビーになじみがないことが課題です。まずは、関心を持ってもらうため、楽しみながらラグビーボールを触れる機会を設けたいです。 |
指導内容 | あまりタグラグビーの経験がない5年生を対象に、円陣パスや手つなぎタグ取りをおこない、タグやタグボールの扱い方を学んだ。 |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
- 子どもたちがとても楽しそうでした。子どもたちにもわかりやすい楽しいスポーツだと感じた
- 子どものチームが固定せずにいろいろかわるので、交流がたくさんできすてきだなと思った
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
- 安全にできるスポーツ
- だれでも楽しめて、運動が苦手な子でも「やってみたい」と感じられるスポーツ
- 短時間でも多くの運動量が得られる
- 作戦をたてる中で、チームの絆が深まる
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
- 体育の授業で行う
- 学年のレクリエーションで行う
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
- とても楽しく、分かりやすく、どの子も大満足の様子だった
- けがもなく(けがの防止:おでこに手)できて、よかった