実施日時 | 平成29年11月6日(月) 9時30分〜11時10分 |
---|---|
対象者 | 児童:41名(内訳:4年生 41名) 教員:3名 |
申請目的 | 3,4年生でタグラグビーを経験するようになっています。 ゲームを通した楽しさを味わわせたいです。 1,2年生で、タグを使った鬼遊びは経験しています。 |
指導内容 | はじめてタグラグビーに触れる4年生を対象に、タグボールやタグに慣れるためのレクリエーション(円陣パス、手つなぎタグ取り)や、ルール説明後に1対1、2対1の練習やミニゲームを行った。 |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
1年生からタグを使った鬼遊び、3,4年生でタグラグビーを年計に取り入れています。
すべての教員がタグについて深く理解できていない状況ですが、どのように指導していくかが分かりやすい内容でした。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
- ほとんどの子が経験していないスポーツのため、スタートが同じである。
- たくさん走ることができ、作戦によって、チーム(個人)でも工夫できるスポーツのため、全員が楽しくできると感じている。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
- 1,2年 タグを使った鬼遊び
- 3,4年 タグラグビー
- クラブでタグラグビー(数回)
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
3年生の時にタグラグビーを経験しているためゲームまでできたが、細かいルールを取り入れると動きが複雑になり、ゲームが止まってしまうことが多かった。しかし、とても楽しそうにやれていた子がたくさんいた。一人一人にうれしい声をかけてくださったおかげでもあると思います。ありがとうございました。