実施日時 | 平成29年10月6日(金) 10時30分〜12時10分 |
---|---|
対象者 | 児童:66名(内訳:3年生40名、4年生26名) 教員:4名 |
申請目的 | 昨年度、体力テストの結果から、体力・持久力が低いことが分かった。また、ゴール型の授業(サッカー、バスケットボール)からスペースを見つけ動くことができないことが分かった。タグラグビーを通して、体力の向上、スペースを見つけた動きができるようにしたい。 |
指導内容 | はじめてタグラグビーに取り組む3、4年生を対象に、円陣パスや手つなぎタグ取りをおこない、タグやタグボールの扱い方を学んだ。 |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
タグとり、パスゲームともに、子どもたちが楽しんで取り組むことができるスポーツだと思いました。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
高学年になればなるほど、サッカーでは技術的な差が広がり、一部の子だけ動いて、全く動かない子が出る傾向がある。一方、タグラグビーは、多くの子が初めて触れるスポーツなので、スタートラインが同じで、多くの子が楽しんで動けるという良さを感じる。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
冬場に外で楽しむことのできるスポーツなので、体育の授業で積極的に取り組んで行きたい。
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
実際にボールを使ったゲームの仕方を教えるのに、効率のよい方法があれば、知りたいなと思います。ありがとうございました。