実施日時 | 平成29年11月29日(水) 9時20分〜11時20分 |
---|---|
対象者 | 児童:64名(内訳:4年生 64名) 教員:2名 |
申請目的 | 2学期後半(11月、12月)の体育授業で、3、4年生にタグを使ったしっぽ取りやボールを使ったパスゲーム(ラン&パス、ミニゲーム)を行う。1人当たりの運動量を確実に確保する。ルールを簡略化し、全員が主体的に取り組める。 |
指導内容 | タグボールとタグを使ったレクリエーション(円陣パス、手つなぎタグ取り)を行ったあと、ルールを学びミニゲームを楽しみました。 |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
安全なうえ、運動量も確保でき、誰でも楽しめるという印象。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
サッカーやバスケットに比べ、接触がとても少ないことだと思います。
また、それらの種目は、やっている子とやっていない子の差が大きく、全く参加できない子も少なくないですが、誰でも参加できる(参加しなくてはいけない状況にできる)ことがいいことだと思います。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
体育の授業の中に取り入れてみたいと思います。(12月)
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
子どもたちの意欲が非常に高く、大変楽しい活動ができました。終わった後、「体育でやって。」という声が多く聞かれました。