実施日時 | 2018年6月11日(月) 9時15分〜11時50分 |
---|---|
対象者 | 児童:92名(3年生:41名、6年生:51名) 教員:4名 |
申請目的 |
|
指導内容 | タグボールとタグを使ったレクリエーション ・円陣パス ・手つなぎタグ取り |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
- ボールを使った仲間づくりゲームとして活用できると思いました。ゲームを行うまで理解させるのは難しいと思いました。
- 「誰でもできるスポーツ」という印象を持ちました。実際に「スポーツが苦手」と答える児童も楽しく取り組めました。
- 以前から知っていましたが、改めて楽しいスポーツと感じました。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
- ボールをさわることが苦手な子でも、ゲームに積極的に参加できそうな所が良さだと思いました。
- 運動量や仲間づくり
- 走る速さだけでなく、頭脳も必要になるから、体育が苦手な子も楽しめると思います。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
- 5年生でタグラグビーの授業を5時間の単元で行います。
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
- 子どもたちに新しい経験をさせていただき、ありがとうございました。
- 相手のことを考えながらパスをすることや、作戦会議など仲間・チームワークを意識しながら、タグラグビーに触れ、楽しむことができました。