実施日時 | 2021年10月11日(月)13時20分〜15時00分 |
---|---|
対象者 | 児童:61名 (4年生 20名、5年生 20名、 6年生 21名) 教員:6名 |
申請目的 | 学校として本格的なタグラグビーを行う初めての取り組みなので、これを機会として、全校児童・職員へ広がっていけばと思います。 |
指導内容 | ・タグの付け方、タグの上手な取り方、タグボールの上手な投げ方 ・円陣パス ・手つなぎタグ取り ・タグ取り鬼 ・一クラス2チームずつに分かれてのミニゲーム |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
- タグを使った運動からゲームへとつなげることができ、とてもよいと感じた。
- 子どもたちにとっては、しっぽとりのような遊びの感覚もあり、楽しんで運動に親しめると思った。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
- サッカーに比べ、手でボールを扱うので、技能がつけやすいと感じた。
- バスケットボールに比べ、ルールが簡単で、ディフェンスもタグを取るということで、やりやすさがある。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
- 低学年でタグを使った遊び、中学年からタグラグビーと、学年に応じた授業づくりができたらと考えている。
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
- 子どもたちは暑い中でしたが、とても楽しかったようで、もっとやりたかったと言っていました。とても良い経験をさせていただき、ありがとうございました。