実施日時 | 2019年9月6日(金) 9時20分〜12時10分 |
---|---|
対象者 | 児童:95名(5年生) 教員:4名 |
申請目的 |
|
指導内容 | タグラグビーの特長、タグの付け方、ルールを学んだ後、一クラス4チームに分かれてミニゲームを行ないました。 |
担当教員からの報告
指導講習を受けることで、タグラグビーに対して、どのような印象を持ちましたか?
- ルールが難しいけれど、しっかり覚えて子供たちに楽しんで欲しい。片づけ方まで協力し合える。
ゴール型ボール運動の他種目と比較して、タグラグビーの良さはどのようなことだと思いますか?
- 運動の得意、不得意や習い事に関わらず、みんなで楽しめること。
- 子どもたちが協力したり、自然に声を掛け合ったりできること。
今後どのようなタグラグビーの取組みを行っていく予定ですか?(授業、クラブ活動などの活動内容や目標)
- タグラグビーティーチャーとしての指導力向上や各学年の発達段階に応じたパスゲームや試合形式の取り組みを充実させたい。
その他(参加者の様子・感想、質問・要望など)
指導者の方々が子供たちが楽しめるよう、声をかけてくださったり、パスをまわしてくださったりしたおかげで、とても楽しそうでした。自分もこれから取り組みたいと思いました。ありがとうございました。