ジュニアヨットスクール葉山

セーリングスポーツを通して子どもたちの成長を
 2019年11月26日

2019年度・10月の活動報告

大会参加レポート!!「ジュニア・ユース合同練習会」

10月5日(土)〜6日(日)に、江の島で表記練習会が開催され、当スクールからレーザーラジアル1名、OP級3名が参加しました。他クラブ生徒との合同練習は、いつも練習出来ないセイラーと競うことで、刺激もあり練習の質を高める効果があります。

OP級上級は、参加隻数も多く風上マークでは、混戦となり一つのミスで大きく順位を落してしまいます

大会参加レポート!!「第74回国民体育大会茨城国体」

9月29日(日)〜10月2日(水)に、茨城県阿見町霞ヶ浦セーリング特設会場で開催され、表記大会に当生徒(高2少年女子)、指導者(成年女子)が神奈川県代表として参加しました。総合優勝(天皇杯/神奈川県)に貢献しました。
※成年女子成績:31隻/3位、少年女子成績:38隻中/5位

第74回国民体育大会茨城国体に当生徒、指導者が参加

大会参加レポート!!「夢の島レガッタ」

10月27日(日) は、東京若洲ヨット訓練所で表記大会が開催され、当生徒(3名)が参加。前日までの強化練習の練習成果を含め、11月21日から開催するOP級全日本(鹿児島)の調整を含め参加。
風が弱い中、1レースのみとなったが、全日本会場の鹿児島も微風が予想される中、大会前最後となるレースに集中し、微風での走りに良いイメージを残すことができました。
※最終成績:45隻参加/3位、11位、12位

会場である若洲ヨット訓練所は、微風時に河口の流れが強いので、レース戦術も難しくなります

当スクールから参加した選手(3名)の閉会式の様子。写真右側から小学6年、中学2年、中学1年トリオは、11月21日(木)〜24日(日)のOP級全日本大会(鹿児島)を目指します。
※写真/中央の選手は、総合3位で来年の全日本参加枠を確保しました。

当スクールから参加した選手(3名)の閉会式の様子

教室艇置場の整理、整頓

10月20日(日)に練習拠点の葉山マリーナディンギーヤードの整理・整頓を行い、未使用艇の撤去準備、置場の枯葉回収、清掃を行いました。

10月31日(木)には、老朽化した未使用艇、船台、救助艇等々の焼却、搬出を行ない、新たに安全体制確保の為の救助艇を陸に保管します。