MASANORI TAKAYA
(たかやまさのり)マッキャンエリクソンにて営業に5年間従事した後、渡米。シラキュース大学にてPublic Relations(広報)の修士号を取得。帰国後、大阪世界陸上にてインターン。2007年11月より東京オリンピック・パラリンピック招致委員会にて国際広報に従事。2010年2月、International Triathlon Union(国際トライアスロン連合)Media Managerの職に就き、本部バンクーバーを拠点に世界トライアスロン選手権シリーズなどの広報業務に従事。2011年9月より東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会 戦略広報部 シニアディレクター代行として招致成功に貢献。現職は、一般財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 広報局 戦略広報部 戦略広報課長。
萩原あらためて、2020年オリンピック・パラリンピック招致の成功、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。オリンピック・パラリンピックが東京に来るなんて!私、本当に嬉しいです。
髙谷ありがとうございます。
萩原髙谷さんも、もともとはオリンピックを目指されていたそうですね。そもそも、オリンピックを目指そうと思ったきっかけは何だったのですか?
髙谷1992年のバルセロナ五輪だと思うんですけど、テレビ中継を観ていて。それがきっかけになりました。
萩原私も同じです。
髙谷女子と男子のマラソンで有森裕子さんと森下広一さんがそれぞれ銀メダルをとりましたよね。ふたりとも同じような展開で、最後40km地点の丘をずっとデッドヒート。オリンピックって本当にすごいな、とあのとき初めて思ったんです。当時僕は野球をやっていたのですが、全然センスがなかった。でも走るのは好きだったので、高校で陸上を始めました。せいぜいクラスの中で速いレベルでしたが、速さや成績に関わらず、みんなオリンピックには憧れを持つじゃないですか。僕にもその気持ちはありました。その後、高校を卒業した頃にトライアスロンに出会いました。 2000年のシドニー五輪ではトライアスロンが正式競技になることが決まっていたので、新しいスポーツだし、頑張ればなんとかオリンピックに近づけるんじゃないかなあ、という皮算用があったんです(笑)。
萩原なるほど。いいところに目をつけましたね。
髙谷実際、結構強くなって、大学2年生でインカレ、大学3年生で初めて日本選手権に出ました。泳ぐのが遅かったのでエリートレベルには至りませんでしたが、デュアスロンという水泳がない競技で一度世界選手権に出ました。社会人になってからも続けていましたが、ある日、自転車を盗まれて、それで選手としての心が…。
萩原それが競技者としての引退のきっかけですか?
髙谷引退っていうほどではないですけれど、気持ちが完全に折れちゃいましたね。それからは、もう選手として一生懸命やるのはやめにして、違う方法でスポーツに携わりたいと考え始めました。で、あるとき、オリンピックには1万人くらいの選手が出場するけれど、フルタイムで給料をもらって働いているスタッフも3,000人くらいいることを知ったんです。じゃあ選手としてではなく、いつか自分もオリンピックで働けるようになろうと。そこから10年くらい経ちますね。
萩原10年で夢を叶えたんですね!
髙谷ところが、叶ってみると、意外と大変なことが多いんです(笑)。
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萩原オリンピック・パラリンピックを東京に持ってくるっていうお仕事ができるのは、本当に一握りの人たちですよね。
髙谷会社を辞めたのが2006年の春で、2016年の招致委員会での仕事を得たのが2007年の秋です。そこから2年間、2016年の招致活動に関わったわけですが、今思うと当時は何もわかっていませんでした。海外のアドバイザーに言われたことを右から左にやるのが手一杯、自分の思い通りに仕事ができたわけではありません。それに比べると、2020年の招致活動は、明確な意思を持って、絶対にこういうふうにやれば勝てる、と自信もありました。
萩原それは失敗から学んだ経験ですよね。招致委員会の中でも2016年を経験されたのは髙谷さんだけだったと聞いたのですが…。
髙谷あとは事業部の部長と(招致委員会設立当時の)国際部の部長、このお二方です。戦略広報部は僕だけですね。
萩原一度経験しているって、すごい強みですよね。だからこそ、アドバイスをくださる海外の方に対しても、「こうしたい」というふうに言えるようになったとか。
髙谷2016年のときのコミュニケーションのアドバイザーはオールラウンダー、なんでもできる人でした。スピーチも書け、オリンピックの番記者さん、海外にすごく影響力のある記者さんをよく知っていて、IOCのことも熟知している。どの分野でも全部90点くらい取れる、優秀なコンサルタントでした。たしかに2016年の招致委員会にとっては、彼みたいな人が必要でした。でも、2020年の招致活動では、メディア対応をするのは絶対に戦略広報部のスタッフがやるべきだと、最初から思っていました。ここを手伝う人間は、わざわざお金をかけて外部から取る必要はない。一番必要なのは、強いメッセージやプレゼンテーションを作れるコミュニケーション・スペシャリスト。あとは、必ず放射能に対する不安、地震や津波に対する不安という話は出てくると思ったので、PR戦略、広報戦略に長けているエキスパート。様々なエキスパートが揃うことでチームが完成されるというイメージがあったんです。そして、そういう僕たちの意見にバリューを感じてくれた上司の存在、本当に上手くいろんなことがかみ合って、2020年の招致があったんです。個人的には、信じたことを最後までやり通せました。今は組織委員会の仕事をしていますが、招致委員会とはタイプが違う仕事になるので、この先あそこまでのマインドと使命感を持って仕事のことだけを考えて生きていく時間が来るかな、っていう気がして。
萩原要するに、バーンアウトしてる状態ですか?(笑)
髙谷組織委員会の仕事は、時が来れば終わります。2020年のオリンピック・パラリンピックも、たぶんこの日本のいろんな組織力とか、諸々の基盤があれば、本当に素晴らしい大会になるとは思うんです。であるがゆえに、個人が、具体的にどこにそれぞれのゴールを設定するのかって、ちょっと設定しづらいんです。例えば僕らだと、広報という仕事ではどこがゴールなのかって。
萩原ちなみに髙谷さんはどんなゴールを目指しているんですか?
髙谷まず組織委員会自体が世の中からもすごく尊敬されるような組織に育っていくこと。そして、大会が大成功に終わったとき、そこに広報の優れた働きがあったから、みんなが大成功というレベルまで到達できたんだ、というような実感が得られるものにしたいです。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会という注目される組織の中で、広報の仕事がどういうふうに役立ち、どういうふうに大会の大成功に貢献したか。その事実はその先の世の中、会社や団体において、広報はこうあるべき、という新しいランドマークを設定できると思うんです。今の日本において、広報というものは組織の中であまり大事にされていない気がします。そこを「広報先進国・日本」って言われるくらい、この仕事が認められるようになったらいいなと。
萩原私自身2016年と2020年の招致活動に少しだけですけど関わらせていただいて、広報のイメージはびっくりするくらい変わりましたよ。たとえば小学校などに行くと、2016年の招致活動のときは、いくら子供たちにオリンピックのことを説明しても、みんな「ポカーン」としている状態でした。でも、2020年の招致活動のときは、オリンピックの発祥や五輪マークのことを、みんなよく知っていました。広報活動を通じて、学校サイドも熱心に教育をし、オリンピック・パラリンピックが来ることの意義やすごさが子供たちにしっかり伝わってるんだなって。それに加え、ロンドン五輪のあとの銀座のパレードもすごかったですね!
髙谷いや、あのパレード自体は我々よりもっと上のレベルで、もっと強い意志を持った人が、「あれをやるべきだ」って決めたんです。ただ、その決定をどういうふうに外に伝えていくか、というのは僕らの仕事でした。あと、萩原さんが、世の中の人に伝わってるなって感じられた部分も、僕らが多少貢献した部分はあると思います。
萩原すごく謙虚な方ですね(笑)。
髙谷今回の招致活動では、最初からみんなが魔法の言葉のように「オールジャパン」と口にしていました。この言葉は非常に大きかったです。そして、これはいつも戦略広報部内で、先輩や上司の方々が話題にしていたのですが、ロンドン五輪での選手の活躍がなかったら、あそこまで大きなうねりにはなってなかったんじゃないでしょうか。つまり、アスリートが活躍し、選手が常に真ん中にいたからこそ、我々の仕事もそこに存在することができたんです。物事が成功していくときは、いろんな成功の折り重なりがあり、我々がこうだったからこうなった、というようなシンプルなものではない、という気持ちは常に持っています。
萩原確かにそうでした。「オールジャパン」、縦だけではなく横にもつながろうということを、いろいろなところで耳にしました。私はそういう話を聞くたび、絶対に2016年を経験している誰かが裏でがんばってくれている、って感覚があったんです。だから今日は髙谷さんに会えてすごい!って嬉しいんです(笑)。
髙谷萩原さんにそう言われるとなんだか恐縮するしかないですけど…。2016年の招致活動って誰にとっても初めての仕事だったので、どういう絵作りをすればいいか、ずっと手探りのまま最後まで行ってしまったと思うんです。でもそれがあったから、2020年の招致活動のときは最後どういう映像が必要か、どういう写真素材を見せつけなきゃいけないかって、それぞれの場面である程度イメージができました。そこに「オールジャパン」という頼りになる言葉がありましたからね。
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萩原オリンピック・パラリンピックの招致が決まった瞬間は、どうでしたか?もう何回も話されてると思いますが。
髙谷いえいえ、久しぶりです(笑)。もちろん最高に嬉しい瞬間でしたけど、1年くらい経つと、なかなかあんな素晴らしい仕事にはめぐり合わないだろうな、という気持ちになったりもするんです。大学生のときは、トライアスロンのことばかり考えて、勝てば嬉しい、負ければ悔しい、それだけでした。招致活動もある意味で同じようなマインドセットでした。スポーツをやっているときと同じようなマインドで仕事に取り組めることって、なかなかないですからね。
萩原確かに。勝った負けたっていうのが、日常の社会の中ではないですよね。どこがゴールか、どこが成功かわからない。招致には勝った負けたがありますもんね。2020年が決まって、その組織委員会の広報で、中心として働けるなんていう人はそう多くはいないですよね。すごいお仕事だと思います。
髙谷本当にそうなんですよ。自分でも今のこの瞬間をもっとエンジョイしなきゃ損だなっていう気もするんですけど。
萩原私は、実は2020年を招致できたことが勝った負けたじゃなく、成功かどうかはその後だと思うんです。オリンピック・パラリンピックが終わってから、その財産をどういうふうに後につなげていけるのかが、ゴールなんじゃないかと。もちろん2020年のオリンピック・パラリンピックが大成功することは心から祈っています。
髙谷おっしゃる通りです。今日も仲間とそういう話をしていたんです。2020年がゴールじゃないよな、って。これから2020年に向けていろんなことが盛り上がっていくと思いますが、オリンピック・パラリンピックが終わった瞬間に、日本のスポーツ界はいろんな意味で今よりも一段階上のステージに乗ってなきゃいけない、と僕は思います。
萩原パラリンピックのほうも、今、一生懸命組織作りからやっている状況ですが、みんなが不安がってるのは2020年の後のことです。それまではいろいろなところから支援をいただいてやっていけるかもしれないですが、その後それが続くのかと。施設の面もコーチングの面も。
髙谷本当にその通りです。今は、ほとんどの企業が宣伝効果を得るために、アスリートに対して資金を提供したり、スポンサーになったりします。でもこの先の日本におけるスポーツの方向を大きく変えるのは、ブエノスアイレスでのIOC総会のプレゼンテーションで言ったことを達成できるかどうかですよ。スポーツの力、価値をちゃんと世の中に発信してゆき、社会におけるスポーツの価値の向上に貢献する。例えば、アスリートを広告媒体としてではなく、一人のロールモデルとして世の中が認識するようになれば、そういうものに対して企業がお金を出してくれるかもしれない。スポーツの価値が社会でもっと認められるようになれば、スポーツが社会にもたらすポジティブな変化に対して、もっと永続的にお金を出してもらえるような世の中になるかもしれない。僕はそこに少しでも貢献できたらいいなと思っています。
あの荒木田(裕子/日本オリンピック委員会理事)さんがアスナビをやられてるじゃないですか。アスナビの精神ってまさにそこだと思うんですよ。広告媒体、宣伝媒体じゃなくて、個人がロールモデルとして、社員に物差しでは計れない価値を与える可能性を秘めています、と。そこにぜひ投資してくださいっていうプログラムだと思うんですよ。そこが本当に素晴らしいなと思う。そのアスナビのような価値観が世界に広がっていくための土壌を作っていくのは、もしかしたら僕らの仕事かもしれないな、と。
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萩原そういう意味でも、アスリートにとって今回のオリンピックを招致できたことは大きなチャンスだと思うんです。都市部では企業とアスリートの接点というものができてきた。今度はそれを地方に向けてほしいです。地方の公共の市役所であったり体育協会であったり、そういったところが東京都と接点を持つことで、地域も変わっていくし、選手も変わっていく。選手が地元に恩返しができるチャンスも生まれるのかなと、私は思っています。
髙谷もっとアスリートを地域が支え、スポーツを地域が支えるような形ができるといいですね。僕はたまに被災地に行ったりするんですが、例えば石巻の女川町である方にお話をうかがったりすると、女川町って元々スポーツツーリズムみたいな、スポーツを通じて合宿に行ったり、大学生にキャンプに来てもらったりすることで、地域の宿泊施設が潤ったり、経済の一部が支えられていたという町だそうなんです。被災後、女川町は、新しい公共住宅を陸上競技場に作らざるを得なくて、現在は陸上競技場がなくなっているんですが、またそういう施設を作り、「スポーツツーリズム女川」を復活させたいと思ってる方がいらっしゃいます。スポーツが地方の地域経済を支え、スポーツを中心にコミュニティが活性化し、アスリートが帰っていく場所が生まれる。そういうことに2020年を通じて貢献していきたいですよね。
萩原高谷さん、やることいっぱいありますね!(笑)
髙谷でも、まだできてないですね(笑)。明日の何時までにこの資料作らなきゃいけない、みたいな。追い込まれてる状況が多いんで、なかなかそういう大きいところに取り組めないんですけど。
萩原私、今日もイベントで水泳教室をやってきましたが、「目標がある人ー?」って訊いたら、6歳か7歳の子が手を挙げて、大勢がいる前で、東京オリンピックで金メダルを獲りたいです!って。それって今までの日本の子供たちを見ていると、人前でそんな目標を話すってできなかったことだと思うんです。オリンピック・パラリンピックの開催が、あんなふうにマイクを使って言っちゃうくらい、子供たちをポジティブにさせることなんだなって思ったら、すごく感動しちゃいました。
髙谷それは嬉しいお話ですね。職場にいるとそういう話はあんまり聞かないので。ありがたいことです。
萩原では、最後にもうひとつだけ。広報をこれからやっていく中で、髙谷さんは2020年のオリンピック・パラリンピックのここの部分は、自分の力で変えていける、またはその可能性があるなど、具体的な目標はありますか?
髙谷過去の組織委員会はたぶんやっていないと思うのですが、競技団体の広報と組織委員会の広報がひとつの運命共同体になる、そんな構図を早めに作っていくことでしょうか。地元開催なので、取材の数も増えます。その対応をするための広報スタッフも当然増えていくわけですけれども、チームジャパンというものをゲームズタイムのときだけ作るのではなく、今からちゃんと作ってゆく。つまり広報もチームジャパンになるわけです。4年に1回しか大きな注目を集めることができないスポーツもたくさんあるので、そういうスポーツをどうやって世の中に向けて可視化していくか?そこを一緒になって考えていくことには取り組みたいです。萩原さんはどういうオリンピックになればいいなとお考えですか?
萩原私は選手目線から…私オリンピックで4位だったんです。あと少しでメダルに手が届かなかった。0.16秒差で。もちろんメダルセレモニーにも出れないですよね。でも、ソチ五輪を見ていて、1位から8位の選手をセレモニーに出してあげてほしい、ってふと思ったんです。時間がないからそんなことできない、って言われたらそれまでですけど、メダルセレモニーで1位から3位の選手が目立つのは、8人の真剣勝負があったからこそなんですよね。だったら一緒に称え合えたらいいなって。
私自身、もしあのときシドニーの舞台でそういう場があったら、もっと早く気持ちの整理ができたんじゃないかなって思ったりします。自分よりも力のある選手が1位から3位になったっていうことをその場で称えられていたら、ちょっと変わったのかなって。応援に来てくれたたくさんの人が、決勝を戦った8人の姿をもう一度見られる、称えてあげられる場があったら最高だなって。それが日本の「おもてなし」なんじゃないかなって…。
今日は高谷さんにお会いできて本当に光栄でした。
髙谷僕自身、トップアスリートの方と対談をするなんて企画が、自分の人生において起きると思わなかったです(笑)。こちらこそ本当にありがとうございました。
<了>
写真=近藤 篤 Photograph by Atsushi Kondo