小島今日はすごく楽しみにしてきました。
樋口ありがとうございます。
小島私の親友の4歳の娘が、先生のところでスケートを習っているんですよ。 始めたばかりですが、すごく楽しそうに毎週通っているそうです。
樋口そうなんですか。4歳だとまだ小さいから、たぶん僕は教室で直接は教えていないけれど。神宮のスケート場の上の階では、チアリーダーの教室をやっていますよ。ステキですよね。時々上を見て、楽しそうだなって思います。前見て教えていなくちゃいけないんだけれど(笑)。
小島私は逆に、チアを上で教えていて下のほうを見ながら、「ああ、優雅だわ!」って、気持ちを落ち着けようって思うかもしれません(笑)。チアはフィギュアとは全然違いますよね。きれいに、しなやかに、優雅に、というよりは、元気よく、テキパキ、ハキハキですから。
樋口でもやっぱりチアも、リズム感が無い人は無理でしょ?
小島確かに(笑)。
樋口小島さんはアメリカには単独で行かれたんでしょう?
小島私は高校2年生のときに両親に無理を言ってアメリカに行かせてもらいました。そこで初めて本場のアメリカンフットボールやチアリーダーの姿を目にして、「あんなふうになりたい!」と。それがチアリーダーを目指したきっかけになりました。
樋口僕はビザも取らずに18歳で行ったんです。まだ1ドルは360円で、海外へのドルの持ち出し額にも制限があった時代です。今は日本スケート連盟からお金も出るし、多くのスポンサーに支えられていますが、母は本当に大変だったと思います。
小島お母様はずっと日本にいてお仕事しながら、ですか?
樋口はい、そうです。日本舞踊を教えながら。
小島そこから表現者の流れが来ているのでしょうね。
樋口かもしれませんね。自分は特に習いごとをやっていたわけではありませんでしたから。
小島カナダに留学されて、驚いたことってありますか?
樋口クラブの環境です。一般営業がなくて、滑っているのはクラブメンバーだけなんです。だからずっと朝から晩まで滑っていられる。しかも1時間置きに整氷されるし。それには本当に驚きました。それから、スケートだけをしている人と、医者や弁護士を目指して学業と両立している人、カナダにはその両方の人がいるんだというのも知りました。普通の生活では、見るものすべてカナダのほうが文化的に進んでいたように思います。なにせ40年以上も前の話ですから。
小島言葉は最初からできたんですか?
樋口いえいえ。最初の6カ月くらいは英語学校に通っていたんですよ。でも月謝がすごく高い。先生から「何のために来ているの?」って聞かれて、「フィギュアスケートを学びに」って答えたら、「じゃあ、この学校は辞めたほうがいい。ここで習うくらいのことならお茶を飲みながらでも教えてあげるから」って(笑)。それからはスケートだけになりましたね。
小島生徒思いの先生ですね。日本から1人で女の子が来たぞって、私はかなり驚かれたのですが、今から40年前なんて、先生もびっくりされませんでしたか?
樋口でしょうね。18歳で「地球のほぼ裏側から来た」って言われて。僕はとても親切にしてもらいました。みんなが心配してくれて、下宿する場所も探してもらって。選手生活が終わるまでは、そのイギリス人のおばあちゃんのところにずっといたんです。
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小島先生は振り付けもされるのですか?
樋口最近はだんだんやらなくなってきました。いろいろな条件が揃わないと難しいですね。自分の好きな曲だったりすれば、発想もわくだろうけれど。
小島振り付けを思いつかれるときって、どんな感じなんですか?
樋口バレエ曲であれば、クラシックバレエのビデオなどをよく見て、スケートに活かせそうな動きを取り込むようにしています。あとは、曲を心と身体で感じたものを表現したいと思っています。
小島浮かんだイメージをどのように生徒さんに伝えていらっしゃるのですか?
樋口自分でやってみせるけれど、この年齢だからそんなにはやれない。やはり、手取り足取り、こういう形にしてみて、という感じでしょうか。
小島選手の雰囲気、性格、容姿、表現の仕方、そういうものを念頭において作られるのですか?
樋口そういう時もあるし、自分が思ったイメージのほうを強調する時もあります。自分のイメージではこうだったんだけど、その子の演技を見て、どうしてもちょっと違う、となると、少し妥協していって。でも、僕の友人の、世界でも1、2を争う優れたコレオグラファーは、妥協もあまりしないです。素晴らしいですよ。
小島先生はその世界的に優れた振付師さんやコーチの方々と日本の選手たちの橋渡しの役を、長野五輪の少し前頃から務めてこられたんですよね。
樋口そうです。JOCの専任コーチをしていたものですから、連盟の人の意向などを聞いて動いていました。当時、振り付けはまだすこし遅れている。そういう気がしていました。
小島私が初めてコーチについたのは海外のNFLのときだったんですが、そのとき以来コーチと選手の相性というのはとても大切だなって思っているんです。次の世代の女の子が「このチームにどうしても行きたい」と望んでも、私はコーチとチーム事情を知っていて、絶対に合わない組み合わせも分かっている。そのマッチングがすごく難しい。
樋口私の場合はシングルのスケーターがほとんどですからね。その子のスケートを見て、この子だったらこういう振付師さんのほうがいいだろうな、と。1人だから、割と合わせやすかった。もちろん全員がうまくいくわけではないのですが。
小島成功した選手の例を教えていただけますか?
樋口本田武史くんとダグ・リーさんでしょうか。当初、スケート連盟は五輪チャンピオンを育てたロシア人の先生に習わせたいと考えていたんです。とりあえず1年ほど続けてみたのですが、その先生は付きっきりでコーチをしたいタイプで、それがどうも彼には合わなかった。それで新しい先生としてダグ・リーさんを紹介したんですけど、結果的にそれがとても合って。彼には愉快で、明るく教えてくれる先生のほうがよかったみたいです。本田選手自身が、優しくて明るい青年ですからね。もちろん厳しく教えるところはとても厳しいコーチでしたけれど。
小島先生は今の時代になっても選手はやはり海外に出たほうがいいと思われますか?
樋口今は日本の選手たちの技術も素晴らしいので、一概に海外出ればいいものではないことは十分わかっているんです。しかし、演技の幅や人間としての領域を広げるためには、日本の良さを活かしつつ、向こうの良い部分を取り入れていく、ということはまだまだ大切なんじゃないかなと思います。競いつつ、でも良いところをお互い勉強しあう、というのが必要かな、と。
小島私も海外に行って改めて思いました。きっと、現地で味わった感覚や思ったことは、インターネットで見聞きしたり、新聞やニュースで知るものでは得られないものだったのかなって。
樋口その良い部分だけをしっかり取り入れることができればいいんじゃないでしょうか。
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小島私、実はパトリック・チャンさんが大好きなんです。
樋口彼は素晴らしいスケーターですよね。
小島心が洗われる綺麗さ、美しさを持っているような印象があるんです。
樋口僕はスケートそのもので言えば、パトリックが一番だと思います。彼はスケートを通して表現できていますね。他の選手は肉体を振り回している感じがする。スケートより肉体のほうが先、肉体の表現力が強い、とでも言えばいいのかな。
小島素人の私から見ても、スムーズで滑らかだなと思うのはそこかもしれません。スケートを活かした振り付けや表現の仕方とか。
樋口基本的なスケーティングが違うんです。小さい頃の貯蓄というか、スケーティングをすごく大事にして育ってきたんじゃないかなって気がしますね。あとは、加速していくものがすごく多い。押して滑るのではなく、押すけれど、それ以上に滑ることができるのが彼だと思います。
小島力むことなく、どんどんスピードがまるで自然に上がっていく、そんなイメージでしょうか。
樋口普通、ターンをしたら少しスピードが落ちてしまう人が多いのですが、彼の場合はさらにスピードが増していく、という感じを受けますね。フィギュアスケートは、第一点(主に技術的評価)と第二点(芸術的な評価)があって、第一点はどのジャンプを飛んだ、スピンを上手くできた、というテクニック。第二点、ファイブ・コンポーネンツというんですけど、それはスケーティングスキル、スケートそのものの上手さ、振り付けや音楽との調和、パフォーマンス、そういうもので点数を出していくんです。彼の場合は、それが出やすい。世界選手権に出る人の中でも際立っているかな。
小島先生はあるインタビューの中で「パトリック・チャンは、怒鳴られながら世界チャンピオンになったわけじゃない」とおっしゃっていました。あれは、素晴らしい表現だと思いました。
樋口いや、本当ですよ。彼は小さな時にも怒られてない。
小島それはパトリック・チャンのコーチやご両親、環境がよかったのか、それとも、そもそもカナダの教育方法なのでしょうか。
樋口両方ですよね。カナダの教育方法でもあるし、先生もすごく優しく優しく彼を育てたのがわかります。例えば、子どもがうまくできないと、怒って手を出してしまうようなお母さんもいるけれど、叩くってことはいけないことでしょう。「これは愛のムチです」って言うから、いえ、愛のムチなんてありません!って答えておきましたけれど(笑)。
小島自分が教えている子がなかなか伸びないときは、どんな風に接するんですか?
樋口伸びないときはしょうがない。でも、どうして?とは聞くようにします。なんでそういう態度を取るの? 何か苦しいことがあるの?と。思っていることを言えば、少しはすっきりするだろうし。基本的に教えることはいつも一緒、変わらないんです。
小島心のモヤモヤがあったり、抱えていることがあったりすると、それが表現に出てくるんでしょうか。
樋口重症だと、滑れなくなっちゃう子もいます。そういう時は、やはり聞いてあげることが大切なんだろうなって。この頃はそういう風に考えるようになりました。
小島先生はオープンマインドですね。基本的に日本人男性って、歳を取るほどより偏狭に、より閉鎖的になることが多い気がしますが、先生は開けていますよね。
樋口独り身だからじゃないですか(笑)。
小島先生の笑顔とオープンマインド、なんでも受け容れてくれるっていう安心感が選手としてはあるんでしょうね。
樋口そういう人は僕のところでたぶん大丈夫かな。でも、あんまりこう、いけー!、やれー!って感じじゃないから。だから僕のところで育っている子はのんびりしちゃうんじゃないかなって思うこともありますけど。
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小島スケートが好きって思われた原点って、小学校のときに初めてリンクにいったときなんですか?
樋口そうです。滑るという感じが一瞬で好きになったんですね。
小島その「好き」という気持ちを持ち続ける秘訣ってなんですか。
樋口うーん、なんでしょう。初めの頃は滑る感覚が好きだったけれど、競技になったら違うこともいろいろやるじゃないですか。ジャンプも飛ばなくちゃいけないし、スピンも回らなくちゃいけない。そのときは、その滑るって感じが好きだっていうのは、ちょっと忘れていたかもしれない。選手としてのキャリアが終わって、今度は人に教えるようになると、まずスケートは滑ることができなければ次に何もやれないんだから、滑ることを教えるじゃないですか。すると、だんだん滑ること自体が好きだっていうのが戻ってきたんですね。ああこの感じ、いい感じだな、と。自分の足に自分の体を委ねる感じが好きなのかな、という気がします。
小島「足に体を委ねる」。
樋口だって、そうなるでしょう。それが例えば天気のいい日の屋外のリンクだったら、美しい空気も、太陽の暖かさも感じられる。僕はそういうものが一番好きです。だから子どもたちには、自然の湖のようなところで滑らせてあげたいって思うことがありますよ。競技からは外れてしまうかもしれませんが、そういうことがスケートそのものでしょう?僕は、まず純粋なスケートの楽しさを知ってほしいんです。
小島今回の表彰の話があったときに、どんな気持ちで受け取られたのか、率直に語っていただけますか?
樋口はじめはお断りしようと思っていたんです。大々的に表彰されるようなことを自分はしていないと思ったので。でも、実際に賞をいただいた後は、これからもっとスポーツのことにもがんばっていかないといけないなっていう気持ちが起きました。今日も、このようにお話する機会をいただいて、もっとスケートだけではなく他の芸術スポーツの世界の方々と交流があってもいいのかな、と思うようになりました。
小島「選手とコーチをつなぐ」から、今度は先生自身が競技の枠を越えて、「フィギュアスケートの世界を外の世界とつなぐ」わけですね。
樋口例えば今度僕が選手と合宿をするとき、例えば小島さんに来ていただいて、チアダンスを教えていただいたら、なにか枠を越えたものができるかなと思ったりしているんです。ご迷惑だろうけど。
小島いえいえ、ぜひ喜んで参加させていただきます。では最後に、樋口先生のこれからの夢やチャレンジについて伺えますか?
樋口やっぱり今は教えるのが好きだから、できれば、オリンピックを目指したいと思っている子たちにはその舞台まで行かせてあげたい。その子が持っている能力ギリギリのところまでは行かせてあげたい。でもやはり、なによりもまず楽しんでスケートをしてもらいたいですよね。
小島「楽しんで」って、キーワードですよね、今の時代のスポーツでは。上に行くにしても。
樋口僕も若い頃は、きつく怒ったりしていたけれど、やはり愛を持って、楽しく教えていくのが一番いい。そしてそれはどのスポーツでもそうだと思うんです。
<了>
写真=近藤 篤 Photograph by Atsushi Kondo